公文書一部公開決定の一部撤回について
公文書一部公開決定の一部撤回について
市民オンブズマン福井
高浜町の元助役森山栄治氏(故人)が福井県職員にも金品を贈っていた問題を調査した県報告書を巡り、市民オンブズマン福井が不開示取り消しを求めて提訴した事件に対し、2022年9月21日、福井地裁は被告の主張を全て退け、「福井県知事が、令和元年12月23日付けで原告に対してした公文書一部公開決定(人第419号)のうち、調査対象者の回答内容及び高浜町内の警備会社の名称を公開しないとした部分を取り消す。(主文)」とする判決を言い渡しました。
当判決に対し、福井県は、10月5日、名古屋高裁金沢支部に、高浜町内の警備会社の名称の部分を除いて控訴。高浜町内の警備会社名については、公文書一部公開決定を一部撤回し、改めて決定したものを送付してきました。
① 公文書一部公開決定の一部撤回について (人第825号 令和4年11月30日)
令和元年12月23日付け人第419号で通知した公文書一部公開決定について、決定を一部撤回。
② 公文書公開決定通知書 (人第825-2号 令和4年11月30日)
高浜町元助役関係調査委員会報告書(令和元年11月21日発表)の根拠および基礎資料(高浜町内の警備会社にかかる契約状況調〔全所属分〕)
※高浜町内の警備会社にかかる契約状況調〔全所属分〕
黒塗りにされていた会社名は(株)オーイングでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント